fc2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP >  とりとめのないおしゃべり >  「調子がよくても、歩きすぎないでくださいね」なんて、うれしい言葉。

「調子がよくても、歩きすぎないでくださいね」なんて、うれしい言葉。

おはようございます。

道路が凍って怖いです。たかがゴミ出しなのにねえ。

先日、靴を買いました。

母の靴です。

以前自分の靴を買って、とても履き心地がよかったので、

そのお店の靴を母に買ってあげたくて、チャンスをうかがっていました。

なんのチャンス?

それは、店員さんです。

そのお店には、不定期に、靴底のプロがいらっしゃるのです。

先日その方がお店にいらっしゃるのをみて、

さっさと家に戻って、母を連れ出して、お店に行きました。

インソールマイスターさん?

脚の状態に合わせて、中敷きの調整をしてくださいます。

中敷きの裏に、なにやら、薄いコルクみたいなものを貼り付けます。

その人その人に合わせて、貼り付けてくれます。

貼り付けるコルクも硬さが違って、その場所にあったものを貼り付けるとか。


母は、その靴がとても気に入ったようでした。

立った姿も、その店員さんと一緒に見て驚いたのですが、

前の靴の時と比べて、調整してくれた靴を履いた時の方が、腰がすうっと伸びていたのです。

歩幅も広がりました。

「調子がよくても、歩きすぎないでくださいね」

と言われて、帰ってきました。その靴を履いて。

次の日。

その靴を履いて出かけました。

軽快な足取り。

気分を良くしたのか、もっと散歩をすると言い出しました。

久しぶりに気持ちよく歩いていてうれしそうなので、どうせとめても聞かないし、ということで散歩しました。

なんと、13000歩、歩いてしまいました。

普段の倍以上です。

最近は、3000歩くらいが丁度よいらしいし。

歩き過ぎ。


案の定、次の日、こたつでごろごろしてました。

でもいっぱい歩けた母は、自信を持ったようでした。

素晴らしい、靴の効果。

次の靴も、あのお店で買ってプレゼントしよう。

デパート友の会の積み立てじゃないと、もったいなくて買えないけど。


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックしてくださるとうれしいです。→ ブログ村 小さな幸せのある暮らし
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified : 2018-01-25

スミレ様、コメントありがとうございます。 * by 陽だまりの猫
スミレ様、コメントありがとうございます。
そうですね、靴は、健康維持のため、とても重要ですよね。
私も、なかなか自分の足にあう靴に出会えなくて、この靴屋さんの店員さんのおかげで、
やっと足に合う靴、というのに出会えました。
これまでも、なかなかよいわ、というのには出会っていたのですが、今回の靴は、今のところ最高です。
靴屋さんのおっしゃるには、「この靴を履いたときの歩き方を、ちゃんと身に着けて、他の靴も履けばいいのよ」とのことで、今までのも無駄にはならないのがよかったです。
母には、去年からずっとプレゼントする機会を待っていたので、今回買えてほんとうによかったです。

お互いいつまでも元気に歩き回れるようがんばりましょう。

ぴったりと合った靴 * by スミレ
よかったですね、お母様にぴったりの靴をプレゼントって、サイコー!!
歩くことは健康の基本ですからね。
私は標準外足型なので、ぴったりの靴の重要さ、身に沁みて感じています。

いつもさりげないけれど、ピリッと感じさせるエントリー、これからも楽しみにしています。e-345

コメント






管理者にだけ表示を許可

スミレ様、コメントありがとうございます。

スミレ様、コメントありがとうございます。
そうですね、靴は、健康維持のため、とても重要ですよね。
私も、なかなか自分の足にあう靴に出会えなくて、この靴屋さんの店員さんのおかげで、
やっと足に合う靴、というのに出会えました。
これまでも、なかなかよいわ、というのには出会っていたのですが、今回の靴は、今のところ最高です。
靴屋さんのおっしゃるには、「この靴を履いたときの歩き方を、ちゃんと身に着けて、他の靴も履けばいいのよ」とのことで、今までのも無駄にはならないのがよかったです。
母には、去年からずっとプレゼントする機会を待っていたので、今回買えてほんとうによかったです。

お互いいつまでも元気に歩き回れるようがんばりましょう。
2018-01-25-14:21 * 陽だまりの猫 [ 編集 ]

ぴったりと合った靴

よかったですね、お母様にぴったりの靴をプレゼントって、サイコー!!
歩くことは健康の基本ですからね。
私は標準外足型なので、ぴったりの靴の重要さ、身に沁みて感じています。

いつもさりげないけれど、ピリッと感じさせるエントリー、これからも楽しみにしています。e-345
2018-01-25-09:28 * スミレ [ 編集 ]
Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence