FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > 2018年04月

「かがみの孤城」 辻村深月著・ポプラ社を読みました。

「かがみの孤城」 辻村深月著・ポプラ社を読みました。

「かがみの孤城」 辻村深月著・ポプラ社を読みました。本屋さんに、ずら~~っと並んでいました、この本。そうかあ、そんなに売れているんだあ。そんな本屋さんの棚を見て、勢いで買ってしましました。一気に読みました。売れているのは、若い人に受けているからなのかな。学校に行けない、行かない子供たちとその周辺の人たち。さて、誰に感情移入して読むのかしら、私。もう、おばあちゃんだから、これは、ちょっと難しいか。読...

... 続きを読む

ご心配いただき、ありがとうございます。 * by 陽だまりの猫
MINAアトリエのつぶやき様、コメントありがとうございます。

すみません、更新、さぼっていました。元気でした。
忙しかったから、ゆっくりパソコンの前に座って、文章を打つのがおっくうになってしまっていました。
体力がないって、不便です。
また、これから、ぼちぼち書いていくので、よろしくお願いいたします。

No title * by MINA アトリエのつぶやき
こんばんは!

一か月更新がありませんが…
お体の具合が悪いのかしら? と心配してます。

ブログ初心者の私が初めてリンクさせて頂いたものですから・・・

「キラキラ共和国」小川糸 著・幻冬舎を読みました。

「キラキラ共和国」小川糸 著・幻冬舎を読みました。

「キラキラ共和国」小川糸 著・幻冬舎「ツバキ文具店」の続編です。代書屋さんを営む主人公。今回は、結婚し家族ができ、だんだんと仲良くなれなかった祖母を懐かしくおもいだすことができるようになり。家族になる幸せ。家族を失うつらさ。家族への感謝。子供の誕生と、子供を失うことと。様々な出来事がこの本にはいっぱいつまっています。「無理に好きにならなくてもいい、でも、感謝はできる」に、なるほどと思いました。ご訪...

... 続きを読む

こんな時期に、今年の年賀状の整理。

こんな時期に、今年の年賀状の整理。

もう、四月。思い立って、したこと。こんな時期に、今年の年賀状の整理。机の上に束ねて置いてあって、気にはなっていた。昨日、ファイリングしました。古い年賀状の選別。とっておくのと、廃棄するのと。去年までやりとりして、今年してない人のはひとまとめにし。ずっとお付き合いのある人のをまたうれしく読み返しながらの整理。お仕事関係の、義理年賀状、来年はどうしようかなあ。もういいかなあ。あら、この赤ちゃん、もう大...

... 続きを読む

宅配屋さんとの偶然と、ミニトマト。

宅配屋さんとの偶然と、ミニトマト。

4月は何かと忙しい。陽気がよいので、遊びに出かける回数も増える。体調がおかしくなって、母の通院も増える。書類提出とか、銀行に行くとか、そんな雑事も増える。というわけで、このブログも開店休業状態でした。昨日も、出かけていました。家に戻ると、宅配便の「来たけど留守だったよ」カードが郵便受けに入っていました。ごめんなさい。来るって知らなかったから、出かけてました。先輩からの宅配便でした。カードの指示に従...

... 続きを読む