FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > 2017年11月

あ~~近所のお医者さんに行くのも億劫だなんて。

あ~~近所のお医者さんに行くのも億劫だなんて。

曇天です。あんまり意欲がわかないなあ、こういう天気。昨晩干した洗濯物をたたみ、食事も掃除も終わり。さて、インフルエンザの予防接種をしてもらいに行った方がよいかしら。なんだか、こういう天気の日は、近所のお医者さん、空いている気がする。予約しないと駄目かなあ。ここ10年、毎年してもらっている予防接種。効果があるのかな?今まで、インフルエンザにかかっていないから、効果あるのか。あ~~近所のお医者さんに行...

... 続きを読む

テレビに出ていた人が言うには、これで、便秘解消だそうで。

テレビに出ていた人が言うには、これで、便秘解消だそうで。

寝る3時間前までには食事を済ませる。夕食後8時間過ぎてから朝食をとる。朝起きたら、水をコップ一杯飲む。テレビに出ていた人が言うには、これで、便秘解消だそうで。ふうん、そうなんだ。私、結構毎日ちゃんとお通じあるのは、夕食が早いのおかげかもしれません。朝食のときには、おなかすいた~~って思うもん。よき習慣は続けましょ。ご訪問ありがとうございます。 更新の励みになります。 クリックしてくださるとうれしいで...

... 続きを読む

アイハート様へ * by 陽だまりの猫

アイハート様、コメントありがとうございます。

白湯、60度ですね。
健康のために、挑戦してみます。

冬でも水分不足になりがちだってお医者さんが言っていましたが、
適当に聞き流していました。

真面目に、言うこと聞かないといけませんね。
ちゃんと、効果あるんですね。


No title * by アイハート
おはようございます。

私は便秘症だったんですけどね。
今は、ほぼ解消です。
何が良かったかというと、、、漢方薬飲んでいた時期があってね。。
食前とか食間にコップ一杯の水を飲むでしょ、あれが良いんですね。
とにかく、それまでは水分不足しててのかな。。


で、朝起きての水は、、、
白湯(湯冷まし)60度がとても体に良いそうです。
それ以来、落ち着くためにも白湯が良いことを知り、しょっちゅう白湯を飲むようになりました。
で、、当然便秘症は解消しましたわ。

朝から下ネタでしたね〜、失礼。

太陽が出て、陽を透かしたもみじは、なんとも言えない美しさでした。

太陽が出て、陽を透かしたもみじは、なんとも言えない美しさでした。

先日、友人と紅葉散歩をしました。駅で待ち合わせて、まずは早めのお昼ごはん。みそ味のパスタがおいしかったです。そして、黄色に色づいた大きな大きな銀杏。真っ赤にそまったもみじ。こんなに、深紅に近いもみじは、見たことがないです。オレンジと赤の混じった紅葉も美しかったです。小腹がすいたので、たい焼きを食べながらふらふらしました。観光地だと、おばさんでも歩きながら食べるのに抵抗がないのはなぜでしょうね。おせ...

... 続きを読む

ヨーカドーとかしまむらとかのシャツにシャネルのスカーフ。

ヨーカドーとかしまむらとかのシャツにシャネルのスカーフ。

おはようございます。先日、スカーフリングのことを書きました。便利に使っています。若い頃に買い集めたスカーフを使うことができて、うれしいかぎりです。私が使っているのを見て、母も欲しいというので、また通販で買いました。地元のお店にも置いてあれば実際手に取ってモノを見てから買えるのに、地元のお店には見当たらなくて、しかたなく、通販で。前回購入して、モノはよかったので、今回は安心して購入できましたけど。送...

... 続きを読む

という訳で、本日こたつを出します。

という訳で、本日こたつを出します。

さて、お待ちかねのこたつを出します。本日、決行。押し入れからこたつ布団を出して、今、乾燥機かけてます。敷物は外に干しました。こたつ、大好きですが、掃除が面倒になるのは嫌だなあ。敷物や布団や大きい座布団を片付けながらの掃除機かけは、とっても面倒っ!!という訳で、母が、こたつ~~~と言い出すまで、こたつを出すのを待っていたのですが、ついに、「こたつ~~~。出して~~~」と言い出しました。しかたない、出...

... 続きを読む

「こんなの出てきたけど、使う?」 って、母さんそれは私のプレゼント。

「こんなの出てきたけど、使う?」 って、母さんそれは私のプレゼント。

「こんなの出てきたけど、使う?」母が出してきたものは、去年の冬に、私が買ってあげた寝る時用の首巻です。「母さん、それ、去年欲しいっていうから、わざわざ買ってきたものじゃん」「あら、そうだっけ」まったく、失礼なヤツです。私が寝るときに首に巻いていたあったか首巻を見て、欲しがったからわざわざ買いに行ってきたのに。寝る時、具合がいいって言ってたくせに。今年首巻をしたら、なんだか苦しく感じるんですって。首...

... 続きを読む

じょこまんま様へ * by 陽だまりの猫
じょこまんま様、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、物忘れ、しかたがないのですよね。



うちは、親が物忘れするのにプラスして、

退職後に気が抜けた私も物忘れがたまにあったりして。

親子で、あれ、そうだっけ?違う?いやそれでいいのか?

という会話があって。

時々、親子物忘れ合戦、が始まります。

だから、私も強気に出られません。

まあ、それがいいのかもしれませんけど。

No title * by じょこまんま
はじめまして。

親の物忘れ、仕方がないと分かっていてもため息がでます。

わが母は仕事をしなくなって、無気力、物忘れが顕著になりました。

慌てて出かけると、こんなあほな結果が待っているのね。

慌てて出かけると、こんなあほな結果が待っているのね。

先日、講座を聞きに行きました。出がけに電話が来てしまい、慌てて支度をして家を出ました。さむい日でした。厚手のシャツにベスト、下着はもちろん有名なあの下着。風よけにマスクをしていったのですが、途中で鼻水が‥‥‥。ポケットの中をさがしても、リュックの中をさがしても、ありません。ティッシュが。これはたいへん。鼻水たらしながら講座を聞くのは、みっともなさすぎる。今日は、ティッシュ配りの方はいないのかあ。間が...

... 続きを読む

「てるてるあした」(加納朋子 著。幻冬舎文庫)を読みました。

「てるてるあした」(加納朋子 著。幻冬舎文庫)を読みました。

「てるてるあした」加納朋子著・幻冬舎文庫をよみました。親が夜逃げをしてしまい、ひとり残された中学生の照代が主人公です。照代は、佐々良という街に住む、久代ばあさんにお世話になることになりました。このおばあさんが豪傑というかしっかりしているというか。照代をガンガンしつけます。照代を甘やかすことはしません。照代も、素直に聞かなかったり、不満を持ったり。でもそんな二人の関係でしたが‥‥‥。この久代ばあさんが...

... 続きを読む

歩いたことのない街は、テレビの〇〇散歩、みたいで、たのしい散歩道です。

歩いたことのない街は、テレビの〇〇散歩、みたいで、たのしい散歩道です。

おはようございます。今日は日曜日。朝の道路からの音が静かでした。気のせいか、雀もお休みでしょうか。昨日、友人の地元に行き、お散歩をしました。歩いたことのない街並みを見ながら、お店を冷やかしながら、おしゃべりをしました。歩いたことのない街は、テレビの〇〇散歩、みたいで、たのしい散歩道です。彼女にとっては、地元でしょうが、私にとってははじめての道。あら、このおうち素敵。あら、このおうち、大邸宅。この坂...

... 続きを読む

暖かくなあれ

暖かくなあれ

おはようございます。言ってもしょうがないけど、寒いです。今日はでかけるかどうか、これから考えます。せっかく友人が調べてくれたイベント。でも天気がよくないと、無理ですから、お天気と相談です。行きたいなあ。もう少し暖かくならないかなあ。雨降らないといいなあ。まったく自己中な願いなんですけれどね。ご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。クリックしてくださるとうれしいです。→ ブログ村 小さな幸せ...

... 続きを読む

野次馬根性で、なんでも聴きに行けばいいってもんじゃない。

野次馬根性で、なんでも聴きに行けばいいってもんじゃない。

おはようございます。今日もよいお天気になりそうです。昨日、公民館の講座に行きました。申し込んだときにはおもしろそうだなと思っていたのですが、昨日の講座は、私の好みではなかったのでした。もう、眠いのなんのって。遠い学生時代を思い出しました。授業中こうして眠いのを我慢して授業受けていたっけなあ。眼鏡の度を弱くしたので、前の方の席に座ったのです。ああ、それが仇となりました。眠気我慢の上に、講師に気を使わ...

... 続きを読む

朝起きて、すぐに薄いダウンベストを羽織るような、寒い部屋に寝ています。

朝起きて、すぐに薄いダウンベストを羽織るような、寒い部屋に寝ています。

おはようございます。朝起きて、すぐに薄いダウンベストを羽織るような、寒い部屋に寝ています。北向き、西側の、寒い部屋です。だから、布団から出られないのさ~~~~。朝起きたら、部屋がぬくぬく温かかったら幸せだなあ。リモコンで設定しておけばいいのだけれど、なんか、よくわからないんですよね、設定の仕方が。ちゃんと調べてみることにしましょう。これからどんどん寒くなり、これからどんどん年を取るんだもん。さて、...

... 続きを読む

nobotyan 様へ * by 陽だまりの猫

はじめまして。コメントありがとうございました。

山からの吹きおろしの風、想像するととても冷たそうです。

機械のタイマーって、どうして、もっと簡単になってないのでしょうかねぇ。

お互い、これからも毎朝、勇気を出して、がんばりましょう!

No title * by nobotyan
こんばんは (^^)v

そして初めまして。

当方は、栃木県の北部、那須地方に住んでいるのですが、やっぱり寒くなってきましたよ。雪はほとんど降りませんが、山からの吹き降ろしはとても厳しく冷たい風なんですよ。

同じく、メカ苦手。
ファンヒーターのタイマーができなくて、ベットから起きて着けに行くのも、これからちょっとした勇気がいるんですよねぇ (´・ω・`)