FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > 2017年09月

朝のスタートは、とってものんびりです。

朝のスタートは、とってものんびりです。

おはようございます。今日もさわやかな朝です、な~んて言っちゃいましたが、実は2度寝してしまって、朝のスタートは、とってものんびりです。朝ごはんを食べながら、今日のお昼、何にする?なんて、いう会話。平和そのものです。午後、地元でジャズのライブがあるので、行く予定。去年も一昨年も行きました。独りで、何も考えないでジャズを聴くというのは、とってもいい気分です。今年も、いい演奏に出会えますように。出かける...

... 続きを読む

今日は天気がよろしくないので、家でこまごまとしたことをして過ごす予定

今日は天気がよろしくないので、家でこまごまとしたことをして過ごす予定

おはようございます。小雨の、涼しい朝です。今日は天気がよろしくないので、家でこまごまとしたことをして過ごす予定です。机周りがちらかってしまったので、まずは、お片付けからかな。それから、換気扇カバーでも洗いましょうかね。あと、台所の小引き出し一つ、中を整理しようと思います。やる気が出たらの話です。気ままな一日を過ごします。緊急にしなくてもいいけど、いつかは必ずしなければ生活に不自由になるかもしれない...

... 続きを読む

何をしに出かけたんだっけ?

何をしに出かけたんだっけ?

おはようございます。紙ごみの日なのに、まとめてなくて、朝忙しかったです。昨日ね、用事があって出かけたの。A銀行に行って、お金をおろして、生活費引き落としのB銀行の口座に入金する為にでかけたのです。B銀行とA銀行の途中には、お店がたくさんあります。古本屋さんが2軒。いつもふらふら寄る洋服屋さんがたくさん。こんなに誘惑の多い通り。まっすぐ歩けるわけもなく、あっちへふらふら、こっちへふらふら。歩数もかせ...

... 続きを読む

婆で~す様へ * by 陽だまりの猫
おはようございます。

コメントありがとうございます。

もう、家に帰ってきて、自分にあきれました。

こういうことがこれから増えていくのでしょうね。

笑うしかないですよね。

手帳にメモして行っても手帳見ないんですから、こういうミスを防ぎようがないです。

No title * by 婆で~す
おはようございます  

お変わりないですか~

お久しぶりです

記事を読んで ついつい笑ってしまいました

ある ある そんな事って婆もよくありますよ

結局 何しに?行ったんだっけと

安心して下さいませ 婆も同じですので

鉄道情報メール

鉄道情報メール

おはようございます。朝、鉄道情報メールで目が覚めました。仕事を辞めたので、通勤電車の運行情報などは、もういらないのですが、出かける時にも使うので、お知らせメールを設定したままになっています。もう解除してもよいかもしれないです。今朝もさわやかな朝です。疲れが抜けてない感はあるのですけれど。風の変化、日差しの変化、木々の変化。そんなところから見ると、日に日に秋が来ているのがよくわかります。そろそろ本気...

... 続きを読む

ご近所さんの生活音に平和を感じる朝

ご近所さんの生活音に平和を感じる朝

おはようございます。今日の天気はどうかなあ。洗濯物を外に出してきたけど、なんだか頼りなげな空模様。でも、今、ラジオの天気予報では、晴れるよ~~って言っている。そうか、朝が遅くなってきたんですね。だんだん、寒い朝になってくるのですね。嫌だなあ。一年中、「ほどよい気候」ならいいのになあ。今朝の風は、冷たささえ感じます。朝、ゴミ出しの帰りに3軒隣の人と会って、久しぶりの立ち話。今、裏の家の雨戸が開きまし...

... 続きを読む

運動会日和になりますように

運動会日和になりますように

おはようございます。今日の天気はどうかなあ。私の住んでいる方では、今日運動会っていう小学校が多いようです。小学校の運動会。関係なくてもウキウキしてしまうのは、なぜなんでしょうねえ。知り合いの小学生がいなくても、運動会をしているのを見かけたら、立ち止まっていくつか競技を見てしまうのはどうしてかしらね。勝っても負けても、「楽しかったなあ」で終わる運動会がいいですね。あの、はちきれんばかりの天真爛漫な元...

... 続きを読む

10年前の私と会ってきました。

10年前の私と会ってきました。

おはようございます。今朝、ふと、このブログの昔が気になりました。10年前どんなことを書いていたのかしらって。10年前の私はここに⇒2007年9月23日のブログこのブログには、12年間の私の足跡が残っているんだなあって、思いました。12年もやっているのに、全く進歩のないブログ。読んでくださる方は、少しずつ増えてありがたいことですが、それでも、12年もやってて、ブログ村のインポイント、これだけ?って言...

... 続きを読む

ヨガばあちゃん様、コメントありがとうございます。 * by 陽だまりの猫
ヨガばあちゃん様、コメントありがとうございます。
いや、尊敬だなんて、お恥ずかしい。
ただだらだらと12年間、書き散らしているだけです。
読んでくださる方も増えないし、こうしてコメントをいただくこともほとんどない弱小ブログ。
でも、ここに昔の自分がいるかと思うと、なんだかブログが愛しいです。
低空飛行でも、ほそぼそと続けていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

大先輩 * by ヨガばあちゃん
ブログって、そのような楽しみもあるのですね。
12年間続けていらっしゃるなんて素晴らしいですね。
尊敬します。

私は最近、3年間、続けたから、もうやめようかなぁ~と
思う日が多くなっています。

そうですね。
昔の自分に会えるのですね。
続けてみます!


「横濱エトランゼ」(大崎 梢 著。講談社)を読みました。

「横濱エトランゼ」(大崎 梢 著。講談社)を読みました。

「横濱エトランゼ」(大崎 梢 著。講談社)を読みました。大崎梢さん。デビュー作の「配達あかずきん」以来の、大ファンです。多分、この方の本は、全部読んでいると思います。とにかく面白いのです。今回読んだ、この本。元町ロンリネス山手ラビリンス根岸メモリーズ関内キング馬車道セレナーデの5編が集められた短編集です。横濱が舞台。地域のタウン誌編集部でバイトをしている女子高生の物語。彼女の周りの人々の、ささやか...

... 続きを読む

ご飯の前の「今日は神様?仏様?」

ご飯の前の「今日は神様?仏様?」

おはようございます。今日もいい日になりますように。さて、一日無事に過ごして、夕飯時。わが家では、「今日は神様?仏様?」という会話があるのです。どういうことかというと、わが家の夕飯は、母が調子のよい時には、私がサラダと味噌汁だけ作り、母がメインのおかずを作るのです。料理好きの母は、夕飯のおかずをたくさん作るのが好きです。いつも量が多くて、二人では食べきれないほど作ってしまうのです。それで、せっかく作...

... 続きを読む

MINA様、コメントありがとうございます。 * by 陽だまりの猫
mina様、コメントありがとうございます。
実は、母とは、本来気が合わないのです。性格が違い過ぎて。
でも、退職して家にいるようになり、母も老いて来て、お互い歩み寄った感があります。
より仲良くなる練習中といえるかもしれません。

No title * by MINA
初めまして、ブログ初心者のわたしですが・・・
楽しみに読ませて頂いています。
そして、お母様の足をマッサージされたりお食事の支度を仲良くされている様子にちょっと嫉妬(?)してしまいます。
お彼岸です…明日はお墓参りに行ってこようと。

88年間使った母のおみ足をアロママッサージ。

88年間使った母のおみ足をアロママッサージ。

公民館の講座で、脚のアロママッサージを教えていただきました。まずは、セルフマッサージ。アロマの香りもして、よい気もち。次に、2人組で、相手の脚をマッサージ。そう指示されたとき、嫌、それは、嫌って思ってしまった。だって、私の脚は、汚いもん。でも、まあ講師の方に逆らえません。相手の方に申し訳ない気もちで、マッサージしていただきました。お互いさまと、割り切ろうって思って、マッサージしていただきました。2...

... 続きを読む

ご町内からアレンジメントをいただきました。敬老の日。

ご町内からアレンジメントをいただきました。敬老の日。

おはようございます。敬老の日。母のもとに、ご町内の役員さんが訪ねてきました。彼女が持ってきてくださったのは、とても素敵なアレンジメント。ピンクの花を中心に作られている、明るくて優しい感じのアレンジメント。若々しい感じです。そうか、うちの町内では、こんなしゃれたプレゼントを、敬老の日に渡していたんですね。聞けば、88歳のお祝いだそうです。町内の方とのお付き合いも薄くなっていますが、こういう習慣がまだ...

... 続きを読む

もう、あのコートとはご縁がありません。と思える不思議。

もう、あのコートとはご縁がありません。と思える不思議。

おはようございます。私を待っているはずのあのコート。頂いたチラシから、そのコートの写真を切りぬいて、机上に飾っておきました。そうして、数日たちました。なんだか、そんなに欲しくなくなりました。必要ではない。ややお高い。収納場所が大混雑でぎゅうぎゅう。その3つが、欲しい気もちに勝ってきました。そして、昨日、その写真を捨てました。もう、あのコートとはご縁がありません。じっくりと冷静な時間をとってみて、よ...

... 続きを読む