FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > 2015年09月

優しい少年

優しい少年

その日は、地元の高校の文化祭の日で、商店街には中高校生がたくさん歩いていた。道いっぱいに広がっておしゃべりする集団、楽しそうな2,3人のグループ、さっさと駅に向かう子たち、ハンバーガー屋さんの前で歩を止めた子たち。私は、広がって歩くんじゃないよ~~、声が大きいよ~~、なんて心の中でぶつくさ言っていた。買い物帰りで、今日はこの道歩きにくいなあと思いつつ、いつものペースで歩けないのでちょっと機嫌が悪か...

... 続きを読む

Re: イイお話♪ (*^-^*) * by 陽だまりの猫
コメントありがとうございました。

ほんとに、人のふり見て我がふり直せ、です。

親子だからついつい遠慮がなくなっちゃうんでしょう。気を付けたいです。



優しい男の子の言葉がうれしかったのですが、きっと、優しい子は世の中にたくさんいるんですね。





イイお話♪ (*^-^*) * by 石畳のん♪
前半は、『そうそう、私も心の中で呟いてる』って痛く共感!
中ほど、ついつい怒鳴っている自分と重なってた耳が痛いお話。
そして、ラスト!優しい男の子の登場に救われました~。(^。^;)フウ

ブログ、素敵な画像がズラッと並んで、見やすいですね♪(^。^)h

掃除なんか、嫌いだあ~~

掃除なんか、嫌いだあ~~

外で働いていたのをいいことに、家の掃除は、ずうっと適当。家にいるようになっても、何をしたら「終わり」になるのか、はっきりしない掃除は、苦手。以前は、時間があるときに一気にきれいにしたから、「やった感」があったのに、毎日時間があると、掃除というのは何をしたら「完了」なのか、よくわからない。浴室や洗面台の「お手入れ説明書」には、毎日のお手入れと週1のお手入れと、月1のお手入れの仕方が、こと細かく親切に...

... 続きを読む

今日も歩きました。

今日も歩きました。

シルバーウィークも終わりに近づきました。なんちゃって、毎日が日曜日だから、関係ないもんね。今日も、出かけました。いっぱい歩いてきました。世間は、連休なので、人がたくさん来ていました。自分の歩きたいペースで、歩き、小さな花が咲いていたら写真を撮って。今日の遠足も楽しかったです。どのくらい歩いたかというと、昨日より少ない18495歩。でも、今日の道の方が上り下りがあったから、運動にはなったかも。先日の...

... 続きを読む

空さんへ * by 陽だまりの猫
空さん、コメントありがとうございます。

そして、写真をほめてくださりありがとうございます。

いつも同じような画面になってしまうけれど、楽しみのために撮っているのだからいいかなと、適当気分で撮っています。

ファインダーの奥に、自前の眼のボケがあるのは、私もいっしょです。
だから、家に帰って、パソコンで大きくして見てから、ありゃりゃ~~と思うことも多いです。

今年、60です。来年も再来年も60ならいいのになあ。
かわいいおばあちゃんになりたいと常々思っていましたが、性格的に無理のようです。


No title * by 空
初めましてm(_ _)m

写真いつも素敵ですね…
こんな綺麗に写真が撮れるなんて
ついついウットリ見惚れてしまいます

腕もさる事ながら、主様は…心の目が
綺麗な目をしてらっしゃるんだろうな

そういう私は、老眼の潰れた瞳…で
ファインダー越しの被写体がボケて見える
案外…頭もボケてるカモです

今年60ですか?…フフフ〜私もです
でも私は「糞ババア」ですけどね




歩いた歩いた、21061歩。

歩いた歩いた、21061歩。

昨日は、よい天気だったので、地元散歩をしました。歩いた歩いた、21061歩。彼岸花がきれいだと教えてもらった川べりを目指し、がしがし歩きました。地元の方が手入れをしてくださっているそうで、とてもきれいでした。赤の中の、白い花も、よりきれいでした。そのあと、映画館に行き、お寺にも行き、たくさん歩いた日でした。21061歩は、左足の小指の裏の水膨れを生み出しました。ゆうべ、針でつぶして水を出しました。...

... 続きを読む

手帳カバーと昭和の万年筆

手帳カバーと昭和の万年筆

携帯で撮ったので、きれいに撮れませんでした。(´・_・`)ほんとうは、もっときれいな落ち着いた赤い革のカバーです。退職後に使い始めた手帳におしゃれをしようと思って、楽天さんで手帳カバーのお店を見つけて、注文しました。使っている手帳のサイズに合わせて作ってもらえたので、使い心地がとてもいい感じです。色も手触りもよかったので、買ってよかったなと思っています。来年用にと思って買いましたが、届いたその日から使っ...

... 続きを読む

慣れない水道

慣れない水道

ああっ、間に合わないっ。暇なくせに、出かけるぎりぎりまで何かをしていては、家を出る時刻が遅くなってしまう。昔から、そうなんだよなあ。余裕を見て支度すればいいのにね。今は、時間大臣のくせに、やっぱり出かけるのがぎりぎりになってしまう。「よし、今日は、このシャツだ」と、選んだギンガムチェックのシャツを着て、そうだ、水筒にお水を入れよう、と洗面所へ。勢いよく出た水は、私のシャツの袖口から10cmくらいま...

... 続きを読む

シャツの襟、切っちゃいました。

シャツの襟、切っちゃいました。

今日は、土曜日。もう洗濯も終わり。午後から用事があるけれど、午前中は、読書タイム。友人からいただいた「一路」の下巻。とても面白く、上巻一気に昨日読みました。寝るのが夜中の1時になってしまって、今、少し眠い…。シャツの棚から取り出した白シャツ。どこも悪くなっていないのに、サイズもきつくなっていないのに、出番がないのはなぜかなと。着てみて思い出しました。襟の形が気に入らなかったんだなと。通販で買ったの...

... 続きを読む

Re: 潔い!!! * by 陽だまりの猫
すみません、基本的に、ズボラです。
それにしても、切りっぱなしは、ひどいかも。母は、あきれていました。
たくさんほつれてきたらバイアステープでくるんだほうがいいかな。

写真は、数年前から楽しんで撮っています。 コンデジです。
一眼が欲しいな、退職したら買おう、と思いつつ、まだ機種を決められなくて
というか、どんなのがいいのか、さっぱりわからないので、買えないで半年すきてしまいました。

よろしければ、私のもう一つの写真ブログも見てください。


潔い!!! * by 石畳のん♪
まず、前の記事のこと。勘違いしたのは私の方で
陽だまりさん(こう お呼びしてよろしいですか?)は
キチンと記事の冒頭に○○会社と書かれていました!<(_ _)>

そして、本日の記事。襟なしブラウスに直せるなんて
きっと お裁縫もされる方に違いない!って思ったら・・・
“切りっぱなし”(失礼)でも、その潔さが素敵です!(^。^)v

素敵と言えば、添えられてる写真がどれもプロ級!(プロさん?)
一眼レフカメラで、接写レンズも使って撮られてるのでしょうか?
スミマセン、カメラのこと何も知らないで伺ってます。(^_^;)

動物園と美術展

動物園と美術展

退職したらやりたいことリストの中の、「平日美術館」と「平日動物園」の二つを本日しました。平日なら、空いているだろうな、ゆっくりできるだろうな、と。通勤ラッシュが終わったころに電車に乗り、出発。美術館では、荷物をロッカーに入れて、手ぶらで鑑賞。ゆっくり観てくることができました。しかし、欲張って、企画展だけでなく常設展も鑑賞したので、もう、頭も気もちも疲れちゃった。芸術鑑賞に向いてない体質・頭なんだろ...

... 続きを読む

石畳のん♪さんへ * by 陽だまりの猫
コメントありがとうございます。
記事を読んでくださって、うれしいです。
名画の良さがわからないということを、わかったくださってほっとしました。私だけじゃないんだって。

素敵な一日! * by 石畳のん♪
美術鑑賞、同じような思いをしてるので、クスッと共感しました。
動物さん達は、どれもナイスショットですね!特にレッサー君?