FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > 2008年08月

北海道旅行

北海道旅行

今年も北海道に行った。羽田から新千歳空港へ。そこからバスで出発~~~。広々とした景色を眺めながらバスは行く。何にも邪魔するものがない道を、バスは走る。いいなあ、この感じ。広大な景色にひたっていると、バンッという大きな音。何だろう、何か道路に落ちているものにでも当たったのかなあ、なんて思っていたら、バスが止まった、橋の上で。運転手さんが降りていく。ガイドさんが降りていく。添乗員さんも降りていく。三者...

... 続きを読む

myanさま、コメントありがとうございます。 * by 陽だまりの猫
冬の知床、厳しかったことでしょう。
私も33年前に冬の北海道に行きました。
流氷探しに行きました。
なつかしいなあ。
列車の中がとても寒かったの覚えています。

まだ高速道路も無い頃 * by myan
45年も前かしら
オートバイで行きました。
11月とて
硫黄山は近辺に人影も無く夕方のほの暗い中で
恐ろしい程の噴気音が辺りに響いて、そそくさと道路まで逃げて来たんです。
網走を過ぎてウトロまで行きました。
もう、観光客も全くない、冬の知床でした、泊まる所もなく、網走まで砂利道を帰りました・・・
そんな事をして、やっと結婚する決心をしたのです。

スクランブル交差点

スクランブル交差点

画像はplus1さん私の街にもスクランブル交差点がある。私は、あの、スクランブル交差点が嫌い。スクランブル交差点ができた当時は、なんて便利な交差点、好きな方向に一回の青信号で渡れるなんて、と思っていた。でも、最近は、嫌いだ。なぜかというと、自転車がすいすい交差して走っているからである。私が行こうとする前を、なぜに自転車がすいーっと横切るのか?危なくてしょうがない。自転車で横断歩道を渡るときは、自転車か...

... 続きを読む

myanさま、コメントありがとうございます。 * by 陽だまりの猫
myanさん、コメントありがとうございます。

同じようなこと感じている方、いらっしゃるんですね。

「持ってる傘を車輪に絡ませたい衝動にかられた事はあります。」とのこと、お気持ちわかります。

私は、追い越しざまに 「危ないわよ!」と怒鳴って行くオバサンにはならないようにします v-430

そうです * by myan
歩行者用横断歩道と併進して自転車用帯があったらそこは自転車に乗った状態で通行出来ます。
もし、自転車帯が無い場合は車道を走らなくてはなりません。
歩道を通行するのであれば下りて押して行くべきです。
僕の街は坂が多いのですが歩道を歩いていると後ろからベルを鳴らす人がいますネ。そこは自転車通行可ではありますがその場合も危険の無いように歩行者を追い越す様に道路交通法で定めていて、ベルを鳴らして歩行者をびっくりさせてよいとはなってませんよ。
うっかり後ろを確認しないで避けようものなら、かえって接触したりして危険ですよね。
だから、聞こえない振りしてそのままの速度と方向を保って歩いていると、追い越しざまに
「危ないわよ!」と怒鳴って行くオバサンがいます。
危ないのはオバサンです。
転べと呪いをかけた事はありません。
持ってる傘を車輪に絡ませたい衝動にかられた事はあります。
まだ、やった事はありません、僕のコウモリはカーボン製で高価なのです。