FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > 2006年08月

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん

今頃?と思われるかも知れませんが、「佐賀のがばいばあちゃん」を読みました。出かけた帰りの電車で、読みました。帰りの電車に乗る前に、40分を無駄にしちゃいかん、と思って、あわてて本屋さんで買いました。いつも元気な人は、本当に賢いからそういられるんだなあと思いました。本当の優しさとは、他人に気づかれずにやること。って書いてあった。そうだよな、と思った。...

... 続きを読む

* by 陽だまりの猫
釣志(ちょうじ) さん、最近生き急いでいる?私、電車の中の40分は、貴重なんですよ~~~。i-179

でも、休日は、だらだら過ごすことを大事にしています。

* by 陽だまりの猫
wansanさん、コメントありがとうございます。

さらっと読んでしまった本ですけれど、佐賀のばあちゃんは、たくましい女性、素敵なおばあちゃんでした。

「気のせいや」で、済ませられることに、結構煩わされること多いんじゃないかなって思いました。

* by 釣志(ちょうじ)
こんにちは、ご無沙汰しております。

40分を無駄にしちゃいかん・・・フフフ、良くも悪くも
陽だまりの猫さんらしいですネ(笑)

私も、他人に気ずかれずにやって、
それで満足出来る様な人になりたいと思います。
アレ? 何かチョッと違うかナ?(笑)

* by wonsan
「本当の優しさとは、他人に気づかれずにやること。」ですか
どのよな局面か分りませんが・・・
普段の何気ない立ち振る舞いとかが、自然そうさせるので
しょうね・・・
心密かに相手を直視していると、感ずかれるのを避けて、
ためらいが先行しますもんね。
普段から心の置き場所を間違えてると大変ですね・・・
気をつけようと思います。いや!何かある訳ではないですよ。

私もその本興味あります「お腹が減った!」「気のせいや!」っう
のですよね。笑えるけど、切なく、たくましい話ですね。凛としてた
時代の人ですかね。。。

久しぶりの書き込みになっちゃいました

久しぶりの書き込みになっちゃいました

今晩は。お久しぶりの書き込みです。昨夜、お馬鹿な私は、ついついお持ち帰り仕事に乗ってしまって、夜中までパソコンたたいてました。だから、今日も眠いのですが、寝ればいいのにこうしてブログに来てしまいました。友人から残暑見舞いが届き、うれしく読ませてもらったら、ブログときどき読んでるよって書いてくれていて。お調子者の私、さっそく書きにきました。今日は、とっても久しぶりに、CDを買いました。今、聴きながら...

... 続きを読む

* by 陽だまりの猫
まころんさん、コメントありがとう。

先日の休日、一日、ごろごろしてしまいました。

これも、必要なんだって、言いながら、ごろごろしちゃいました。

やらなくちゃいけないなと思ってたこと、しなかった。

そして、スケジュール帳に、来週やるように、書き込みました。


* by まころん
相変わらず仕事に忙しい日々ですね。
家にかえってからも・・・大変。
でも私も疲れたときとか気分転換に時間が遅くてもPC覗いたりします。
なんか・・ホッとします。
友人の方の便りもうれしいね。
・・・音楽聴きながら・・それって・・なんかちょっといいね(^^♪

☆先日はご心配かけました。いい言葉・・ありがと♪

ありがたいことです

ありがたいことです

今日は、お盆。父の友達が、今年もお線香をあげに来てくださった。父と、おじさんたち3人は、とっても仲がよい4人組だった。父の同期3人とその先輩の4人で、いつも遊んでいた仲間。うらやましいくらい、仲良しだった。ああいう付き合いが、自分もできればいいなあと、思っている。仏壇のある部屋で、いろんなおしゃべりしていってくれた。「次は、俺だ~~。」とか、元気に言いながら。おじさんたちには、長生きしてほしいもの...

... 続きを読む

* by 陽だまりの猫
wonsan さん

お久しぶりです。
お元気ですか。
うちの父親は、ただのおっさんでしたが、周りの人間を大事にしていたのは確かでした。

「てぃんさぐの花」の唄のお話、いいお話をありがとうございます。

五十肩、右手終了です。
今度は、左手かも。なんだかその気配がないでもない……。
まあ、あまり無理するなよってことですよね。

* by 陽だまりの猫
まころんさん

友達大事にしなさいね、って父親に言われたような気がしています。

* by wonsan
追伸:
五十肩?
治って良かったですね。
治療方法はストレッチしかないと整形の某先生が
言ってました。頑張ってね(・・・辛い)
たまに、カルシュウムが肩の関節内に固まり、
痛みが発生するらしいですよ、この場合はレントゲンにて。

とにかく、ご自愛下さい。

* by wonsan
こんばんは、お久しぶりです。

「てぃんさぐの花」の唄で
”てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ
親ぬ論し言や 肝に染みり”って
歌詞があります。
鳳仙花の花は爪先に染め、親の言うことは
肝に染めて”って訳なんだそうですが、
私は両親がもういなくなり、言ってた言葉も
もう忘れましたけど・・・。

ご尊父様のお話・・・良いお話ですね。
現実、なかなかそのようには行きません。

いまさらですが、心入れ替え頑張って
みようと思っちゃいました(・・・赤面)

* by まころん
こんばんは
亡きお父様にお線香あげにきてくれるお友達
素敵な関係ですね。
なくったってしまうとなかなか・・そんな風にはいかないのに・・
ありがたいですね。
きっとお父様がそんな友達関係をきちんと残してくれたんでしょね。
確かにうらやましいよ。 一緒に話の輪にはいっていたのでしょね。
肩が治ったのは御父様のおかげかも~~
お友達が気安い場所を作ってくれたから・・。

気持ちがいいな、大きな木

気持ちがいいな、大きな木

こんな大きな木が、家の近くにあったら、毎日触りに行きたいです。大きな木、なんだか風格と優しさがある。...

... 続きを読む

* by 陽だまりの猫
まころんさん

そうです、私もそう思いました。
寝転びたいです。
ぼうっとしていたいです。
実物を見られてうれしかったです。

* by まころん
なんか・・CMに出てくるような・・おっきな木ですね・・
この木の下で寝転がって・・本でもよんでいたいかも・・・?

迎え火

迎え火

こちら、13日からお盆です。ほおずきや花を飾り、準備OK。迎え火。お帰りなさい。...

... 続きを読む

* by 陽だまりの猫
まころんさん

タクシーで帰ってくるのですかあ、それもひとつの方法ですよね。
迎える気持ちが大事なんだものね。


* by まころん
私もこのマンションに移る前まではしてました~
昔とちがって・・・ナスで作った馬も消えましたが・・・
(その頃姑に言わせると・・今は車時代・・タクシーでくるからって・・(笑)

パソコン買ったはいいけれど

パソコン買ったはいいけれど

パソコン買いました。画面がとっても明るくて、写真が鮮明にうつるのでとてもいい気分。昨夜セットアップして、インターネットにもどうやらつなげたけれど、できたのはそこまで。これから、中身のお引越しをしなくちゃならない。しかし、やり方がわからない。調べるのもめんどくさい。う~~~ん。めんどくさい。...

... 続きを読む

まころんさま * by 陽だまりの猫
まころんさん、コメントありがとうございます。

新しいパソコンは、とてもきれいで、うきうきします。

お引越しは、これからがんばります。

釣志(ちょうじ)さま * by 陽だまりの猫
釣志(ちょうじ)さん、慟哭、読んでくださってありがとうございます。

自分のことをよく知らない人のお勧めの本て、あんまり期待できないのに、ほんとに読んでくださったのですね。釣志(ちょうじ)さんは、いい人です。

パソコンのお引越しは、これからです。
今、日経のPCビギナーズを読んで、お引越しの仕方を調べています。

こんにちは * by 釣志(ちょうじ)
ご無沙汰しております。
夏バテとか、されてませんか?

PCの引っ越しは、無事完了しましたか?

先日(だいぶ前ですが)お勧め頂いた本。
その中から、ちょっと気になったタイトルの「慟哭」(貫井 徳郎)
を読んでみました。

面白かったです。
ただ、頭が弱い私には、ちょっと難しい様な
気もしましたが・・・。

取り敢えず、ありがとうございました。

* by まころん
こんばんは~~
いいですね~~新しいPC。。
さわりっぱなじゃ・・ない?(笑)
私も設定が苦手・・・使うまでに何日かかるか・・・
今のところ新しいのは変えませんが・・・
今度はチデジになったら・・PCも使えるのにしようかな?(*^_^*)

涼しい夏です

涼しい夏です

今晩は。8月になりました。でも、けっこう涼しい日が続いています。過ごしやすいけれど、もう少し、夏らしくなってもいいよね。なあんて、暑けりゃ暑いって文句言うし、涼しけりゃ涼しいであれこれ言うし。勝手なもんですね。取り合えず、仕事がしやすい気温で、ありがたいです。今日も、ぐっすり眠れそうです、おやすみなさい。...

... 続きを読む