FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > 2006年07月

来年の手帳

来年の手帳

おはようございます。今朝も朝から、書類作り。朝のほうが気持ちよく仕事が進みます。でも、こうしてすぐに逃避してブログに来てしまったりもする。昨日一昨日の連休は、家でごろごろしている時間が多かった。なら、お持ち帰り仕事してればいいのに、こうして朝やるはめになってる。あい変わらず、だめな私です。今日で、7月がおしまい。今年も折り返し地点からすでに一ヶ月すぎている。そういえば、もう、来年を意識するできごと...

... 続きを読む

wonsanさま * by 陽だまりの猫
wonsanさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ゆっくり歩みたいですね。

この手帳の販売案内にもびっくりしましたが、今日仕事の帰りに寄ったデパートで、早くも来年の手帳が並べられていたのには、さらにびっくりしました。

そんなにあせって年をとりたくないなあ~~。
と思いました。

こんばんわ。 * by wonsan
そうですね、明日から8月なんですね。

!?・・・だけど、幾ら何でも、手帳は
早過ぎますよ。
そんなに早く、進まないで欲しいですね。
焦っちゃう。
今年の内に、何とか、やりたい事の一歩を
踏み出したいと考えてます。
なので、私はゆっくり歩みたいです(笑)

相変わらず、お仕事頑張っておられますね。
お疲れ様です。私が言うのもなんですが、
健康にご留意下さい。


通販が好き

通販が好き

通販が、好きです。普段はそれほど使わないのですが、しばらく買い物にいけないときが、危ない。今までで、いちばんの失敗通販は、スーツ。色がカタログと違いすぎて、着られなかった。もちろん、買ってよかったものも、いっぱいある。おいしいケーキ。おいしくて、も一度、頼んだくらいです。通販だと割引がしてもらえるので、バッグや靴は、近所のデパートで買うより、安かった(同じものが)。バッグも靴も注文する前に、デパー...

... 続きを読む

wonsan さま * by 陽だまりの猫
wonsan さん、本の趣味が、なかなか渋いですね。
酒の肴に文庫本、かっこいいなあ。

風呂敷に古本ですか、ますます、渋いっ!!

setukosan さま * by 陽だまりの猫
setukosan さん、コメントありがとうございます。
カタログ見ていると、時間が過ぎるのが早いですよね。

今日も、また、カタログ届いたので、お風呂で見ようと思います。

* by setukosan
おはようございます。
私もカタログ見るの大好きです。
ほしいもの 沢山ありますね。
サイズを合す物はちょっと怖いので下着のよな無難なものは時々
ディ○ス 我が家も以前タンスを買いましたよ。今も健在です。
本の利用もうれしいですね。
便利な世の中になりました。^^

こんばんわ。 * by wonsan
本の通販ですか、便利になりましたね。
私は最近、文字が苦痛です。
眼鏡いるし(笑)
でも通勤電車では「異風者:佐伯泰英」
寝る前は「宇喜田秀家:津本陽」の古本を
だらだらと読んでます。この手の本ばかり
で、もう読むのが無いんです。
偏食ですね。
若い時から出張が多くて、お金が無いので、
安ホテルに泊まり、酒の肴が文庫本でした。
相当身体には悪かったと今更ながら思い
ます。
その頃、風呂敷に一杯文庫本を包んで古本
屋に持って行って「古風ですな・・・」って言わ
れました。
風呂敷なのか本の類か、どっちだったので
しょうね。
あ、ダラダラ書いちゃいました。では!

真面目に研修受けてきました

真面目に研修受けてきました

今晩は。久しぶりの書き込みです。今日は、研修に行ってまいりました。今日、ゲットしたよい情報は、さっそくみんなに知らせなくちゃ。せっかく行かせてもらったんだものね。...

... 続きを読む

ありがとう。 * by 釣志(ちょうじ)
フフフ、怒りませんよ(笑)

でも、読んだ本の紹介って、ある意味
ちょっとHですネ。

何か、自身の中身をさらけ出す様な、
私の中にはこんなのが詰まってるんですよー
みたいな。そんな感じ。

もしかしたら、裸を見せるよりも・・・、
そんな事はないですネ(笑)

釣志(ちょうじ)さま * by 陽だまりの猫
釣志(ちょうじ)さん、本の紹介、あんなのでよかったでしょうか。

読んで、全部、面白くなくても、怒らないでね~~~。

こんにちは * by 釣志(ちょうじ)
↓本の情報、ありがとうございます。
近日中に読んでみたいと思います。

それでは、陽だまりの猫〝先生〟、本日も
研修頑張って下さいませ(笑)

ゆっくりお風呂に

ゆっくりお風呂に

久しぶりに、お持ち帰り仕事がない夜。今日は、とってもとってもゆっくりお風呂に入ることにした。温泉シリーズの入浴剤を入れた。浴槽の中に、イスをいれて、座る。そう、半身浴。半分閉めたふたの上に、タオルを敷いて、そこに100円で買ってきた古本を置く。読書タイム、30分。疲れがぬけたよう。たまには、こういうのもいい。あ、ダイエットスプライトも持って入りました。水分補給は大事ですから。さて、今日は、ゆっくり...

... 続きを読む

まころんさま * by 陽だまりの猫
まころんさん、今晩は。

そうですよ、お風呂って、楽しめるんですよ。

私はもっぱら読書タイムですけどね。

たまには、パックもしています。

* by まころん
こんばんは
フムフム・・こんなお風呂の楽しみ方もあるんですね~~~
ただ・・我家の狭い風呂では・・
以前私もアロマ・・って感じで飾りのろうそくでデンキ消して・・入ろうと思い立って・・
でも・・やっぱ雰囲気が・・・・無理!!でした。
のんびり入るのは手足伸ばしてはいりたいな~~

雨の音

雨の音

おはようございます。今日は、雨の一日かもしれません。外を走る車の水音が、静かに聞こえます。けっこう、この音、好きです。遠くからシャーっと来て、シャーって去っていく音。静かな雨の一日は、家にいなけりゃいけない休日としては、よい日。今朝は、8時起床。洗濯物、そんなにないし乾かないから明日まとめてすることに。そう決めた時点で、今日一日もぐうたらしてしまいそうな嫌な予感が‥‥‥。...

... 続きを読む

setukosan さま * by 陽だまりの猫
setukosan さん、コメントありがとうございます。

ほんとうに、生乾きの洗濯物のにおいって、いやですよね。

そういえば、かえる君にとっては、うれしい雨なんですね。

SIN さま * by 陽だまりの猫
SIN さん、コメントありがとうございます。

こんなおばさんブログに、また来てくださったのですね。

仕事で疲れてても、少しは気分転換にはなるのかな??

おばさん、がんばるので、SIN さんもがんばってくださいね。

釣志(ちょうじ)さま * by 陽だまりの猫
釣志(ちょうじ)さん、すんご~~~く難しい質問ですよ、これ。

だって、とっても長いあいだ、本を読んでいるんですよ、いい年だから。

その中から、いちばんを選ぶなんて~~~。

無理無理、無理です。

小公女とか赤毛のアンとか書いたらぶっとばされそうだし、

ヘルマンヘッセとか書いたら、何言ってんの~~とか言われそうだし。

オトナになってからは、そうですねぇ。

沢木耕太郎もいいです。
東野圭吾もいいです。
三浦綾子にも夢中になったなあ。

今は、もう1つのブログ見ていただくと少し分かるかもしれませんが、
浅田次郎が新作出すと、必ず読んでいます。

だから、今日のところは、浅田次郎の「地下鉄に乗って」をお勧めします。
あと、貫井徳郎の「慟哭」もいいですよ。
あとね、志水辰夫です。彼の作品、いいですよ。あとね、やっぱり、沢木耕太郎も読んでください。
あとね、あとね、きりがない‥‥‥。

* by SIN
初めまして、わざわざコメントを頂き有難うございました。
恥ずかしい所を見られてしまいました(笑)

少し前からリンクはさせて頂いています。
たまに見に来ています。
リンクして頂くほどの所ではなく恐縮ですが、どうぞ。

そうよね^^ * by setukosan
陽だまり猫さんこんにちは。
バタバタと忙しかった連休も終わりました。
忙しかったのは私だけかも?

ほんとに雨の多い梅雨ですね。
写真のアジサイの色 きれいね。
この雨で喜んでいるのがもう一つ
ゲロゲロかえるちゃん 小さなアマガエルが
葉っぱの上にあちこち

ああそうだ!洗濯物ですよね
ほんとに乾き難い 半渇きだといやな匂いがするし 乾燥機がないわがやは換気扇と扇風機が回りぱなし

同じく今日は洗濯無しと決めたときの朝は
何か得をした様な気分がしま~す。

たまには * by 釣志(ちょうじ)
そんな休日も必要です。
張りつめ過ぎると、切れちゃいますから。

ま、私の場合、たまには張れって話し
なのですが・・・(苦笑)

(追伸)
陽だまりの猫さんの、これまで読まれた本の
中で、一番良かったとか、好きだと思われた本は何でしょう?
差し支えなければ教えて下さい。
読んでみたいと思います。

買い物は慎重に

買い物は慎重に

今日は。昨日、買い物に行きました。最近暑いので、ユ○○ロに膝下の長さのパンツを買いに。よく似ているデザインで、生地が違うものが並んでいました。1つ試着して、よし、このサイズOK!!!じゃあ、この色はこっちの布の感じがいいし、この色はこっちの布地がいいな。ね、おしゃれに気をつかう50代、色と布地の相性をちゃんと考えて購入しました。家に帰って、はいてみて、あ~~~ららっ!!!よく似ているけど、腿の部分の...

... 続きを読む

私は泳げない

私は泳げない

私は、泳ぐのが大の苦手である。どうして陸上動物のヒトが、泳がなくてはいけないのか、小学校のころから納得できなかった。小学校の水泳の授業。やせっぽちの私は、紺の水着がひじょうに似合わなかった。みんな、どうして、水の中で、目が開けられるのだろう。水が目に当たって痛いし、不潔な気がする。みんな、どうして、息ができるの。空気を吸うのはいい。でも、空気と一緒にちょっと口に水が入るじゃない。どうして平気なの。...

... 続きを読む

土曜日の午後

土曜日の午後

今日は。雷が鳴っています。せっかく外に干した、お布団と洗ったタオルケット。慌ててしまいました。雨もいいけど、雷は嫌だなあ。今日は、これから、また、お日様ががんばってくれるのでしょうか。昼ごはん、昨日の帰りに買ってきた冷凍食品のラーメンを食べました。久しぶりのラーメンでした。家の近くにもラーメン屋さんはあるのですが、行ったことがない。最近は、家でも、おいしいラーメン食べられちゃうから、以前ほど外でラ...

... 続きを読む

南天さま * by 陽だまりの猫
おいでいただきありがとうございました。
南天さんのお仕事、たいへんですね。
でも、がんばってらっしゃるの、素敵です。

私も、がんばらなくちゃね。

はじめまして^^ * by 南天
setukosanのところからお邪魔しました。

ラーメン大好きですが、行列のできるラーメン屋さんには、私もちょっと・・。
ゆっくり食べたいですね、おいしいものならなおのこと。

お天気、不安定ですね。
梅雨が明けたら暑いけれど、早く安心して洗濯物を干したいですね。
また伺います。

お掃除エアコン、来ました。

お掃除エアコン、来ました。

おはようございます。今日も朝の空気が気持ちいい。窓を開けたときにすうっと入ってくる朝の空気は、さわやか。5時頃起きて、ちょっと仕事して。朝の方がはかどるような気がして。なんて、いつもと同じこと書いてるなあ。‥‥‥‥昨日、新しいエアコンを設置してもらいました。今の時期、エアコン設置の仕事は大忙しだそうです。予定の時刻より1時間くらい遅れて工事屋さんがきてくれたそうです。どの仕事もたいへんなんだ。人を待た...

... 続きを読む

setukosan さま * by 陽だまりの猫
できるだけエアコンは使いたくないですね、体に不自然な気がして。

猫は、えらいです。
猫がうらやましいです。

お腹をひんやりとした床につけて寝られていいなあ。

はじめまして。 * by setukosan
こんばんわ!
夕方から雷を伴った雨が降りました。
少しは涼しくなるかと期待したんですが
ハズレでした。
それでもエアコン付けないで扇風機が回っています。
昔人間なんでしょうかね~
まあ仕事するんじゃないのでまぁいいか
我が家には猫が居るんですが上手に涼しい所探してねてます^^。

紫陽花が似合いそうな日

紫陽花が似合いそうな日

おはようございます。今日は、こちら、小雨が降っています。エアコンが使えない今、私にとっては、めぐみの雨です。涼しくて、お持ち帰り仕事ができそうです。昨日は、お持ち帰り仕事をほとんどしなかったので、今日は、ちょっとやらなくちゃなりません。サボってばかりいると、自分もたいへんだし、職場の仲間にも呆れられる。掃除が終わったら、始めよう。昨日も今日も珍しく、8時前には起きた私。休日の朝も目が覚めてしまうの...

... 続きを読む

wonsanさま * by 陽だまりの猫
海外出張、お疲れ様です。

仕事、うまくいっていますでしょうか。

がんばり過ぎない程度にがんばってくださいね。

* by wonsan
相変わらず、仕事をお持ち帰りですか?
本人は気づきませんがね・・・精神的に
ストレスが溜まりますよ。
お気をつけ下さい。
(でも頑張ってね)

多分、帰国後になるかと思いますが、
またアクセスします。
そうじゃない場合は仕事が駄目か、
淋しいんだと思って下さい(笑)

まころんさま * by 陽だまりの猫
まころんさん、書き込みありがとうございます。

お布団が干せない休日って、ちょっとがっかりしますよね。
でも、今日は、涼しくて私は助かったの。
仕事はちっともすすまなかったけど。

これから、ちょっと仕事します。

* by まころん
こんちは
梅雨明けが待ち遠しいです。
紫陽花もこの時期にはほっとさせてくれる花です。
今日は降ったり止んだり・・
この天気ではお布団が干せません。
お持ち帰り仕事大変ですね。
私もしてますが・・お互い睡眠はとって体力つけなきゃ・・年はまだまだ・・・お互い若いってことで・・・

昼間の散歩は、暑かった

昼間の散歩は、暑かった

休日。目覚ましもかけなかった。朝、7時に起床。今日の散歩は、銀行・図書館・郵便局・美術館・お寺さん・洋服やさん・本屋さん。実に盛りだくさんのお散歩コース。久しぶりに行ったお寺さんは、人っ子ひとりいなかった。私だけのお寺。もっと久しぶりに行った市の美術館。我が街を描いた絵の展覧会をしていた。見慣れた風景が、じつにいろいろな切り口で描かれていた。美術館まで足をのばしてよかったと思った。入選作の中に、高...

... 続きを読む

釣志(ちょうじ)さま * by 陽だまりの猫
おはようございます。

はげましてくださってありがとうございます。

私は私で、今を真面目に生きていけばいいってことかなあ。

がんばったことをいちばん知っているのは自分、怠けたことをいちばん知っているのも自分ですものね。

こんにちは * by 釣志(ちょうじ)
素敵な、文章ですね。

穏やかで、爽やかな流れがあり、
そして、温かい。

私は、こんな文章の書ける、
貴方を尊敬します。


目覚ましに勝った

目覚ましに勝った

おはようございます。目覚ましに勝って、今朝は、5時からお持ち帰り仕事。今、ひといきついてるところ。朝の空気は、気持ちがいいよ~~~。仕事も、夜よりはかどりました。昨夜も疲れて、寝ちゃったもんね。だから今あせって仕事した。えらいぞ、私。...

... 続きを読む

tryさん * by 陽だまりの猫
はじめまして。おいでいただき感謝しています。
朝から天気がいいと、気分よく出かけられますよね。
今日も、1日暑かったです。
昨日よりは、ましでした。
ではまた。

釣志(ちょうじ)さん * by 陽だまりの猫
今晩は。
もう1つのブログも見てくださったなんて、あなたは、いい方です。
荻原 浩さん、いい感じのと、私のタイプじゃないなあ、この小説。というのとがありました。

明日は、目覚まし、かけません。勝負なしです。
おやすみなさい。

フフフ・・・ * by 釣志(ちょうじ)
VS目覚まし。勝利、おめでとうございます(笑)
しかし、相当ハードにお仕事されてる様子。
あまり無理されませんように・・・。


(追伸)
もう一つのブログ拝見しました。
偶然ですが、先日から荻原 浩さん(この方の本は初めて)の本読んでます(DVD見るのも忙しく中々進みませんケド)

はじめまして * by try
釣志さんの所からお邪魔いたしました。
こちら岩手も気持ちの良い天気です。久々の晴天で、気分爽快ですね。
今日もお仕事ですか? 暑くなりそうですが、頑張っていきましょう!