FC2ブログ

なりふりかまって60代を楽しく過ごそう

ついに、50代突入。 職場でお荷物にならないように、気持ちも頭も少しでも若くしておきたいものです。  そんな、おばさんのブログです。と開始したブログですが、私、60代に突入。これからもよろしくお願いします。

TOP > とりとめのないおしゃべり

地元の桜の名所に行きたいです。

地元の桜の名所に行きたいです。

おはようございます。とてもよい天気です。桜の花が満開の今。地元の桜の名所に行きたいです。でも、今日はこんなに花見日和の土曜日。テレビでも紹介される名所だもの、人がたくさん集まるのが目に見えています。マスク、二重にして、どこにも寄らずの散歩なら大丈夫か?いいや、それでも、密になるとわかっている場所に出かけるのは、よくないことか。行きたいなあ、行きたいなあ、花見に行きたいなあ。でもでも私も高齢者。家に...

... 続きを読む

言ってもしょうがないけど、目がかゆい

言ってもしょうがないけど、目がかゆい

かゆい。目がかゆい。部屋の中にいても、かゆい。くしゃみも出るし。そうして、なんだか、お肌もかゆい感じがする。散歩の後は、頭皮もかゆい気がする。気のせいかしら。それとも、老化とともにお肌が過敏になってしまっているのかしら。せっかく頑張って散歩に出かけても、目がかゆくて、気持ち良い散歩にはならなくて。今年は、外に出る機会が少ないから、花粉に対しても弱くなってきているのかなあ。やだやだ、やだな~~花粉症...

... 続きを読む

婆で~す様へ * by 陽だまりの猫
いつもコメントありがとうございます、そしていつも返事遅くてすみません。

もうすぐ、もうすぐ、花粉から解放されますよね。

その日が待ち遠しいです。

その日まで、お互い、耐えましょう。

No Subject * by 婆で~す
おはようございます

わかりますよ~

婆も毎日時間があれば散歩していますが・・・

帽子・マスク・手袋 完全防備で歩いてはいますが

鼻水がだらりだらり

でも 身体を動かさないといけないと思いつつやってはいますが 

この季節は辛くて

目の周りをかきむしりそうになります

節分かあ、恵方巻かな。

節分かあ、恵方巻かな。

本日は、節分だそうで。こういう季節の行事、あんまりちゃんとしないんだけど、お豆を食べるのは毎年しています。でも、今年、豆まきの豆、用意してないなあ。後で買ってこなくちゃ。年の数だけ食べるのは、大変。恵方巻、そういう習慣は、我が家にはない。ここ数年、テレビやラジオやスーパーで見たり聞いたりするようになりましたが。というわけで、恵方巻、ぜひとも節分にいただかなくちゃ、とは思わないですが、毎日の楽しみも...

... 続きを読む

Re: No Subject * by 陽だまりの猫
婆で~す様、コメントありがとうございます。

恵方巻、おいしかったです。
年を考えて小さめにしておいたのが、よかったのかも。
わが母も、ちゃんとのどに詰まらせずに、食べられました。

二人して、あと一年は健康でいられますようにと願っていただきました。

本当は、何を願っていただくのでしたっけ?
ま、なんでもよいか。と、テキトウな母子です。

No Subject * by 婆で~す
陽だまりの猫様

おはようございます

お久しぶりです

恵方巻、そういう習慣は、我が家にはない。

はい確かに 婆んちでもありませんよ

最近 流行っていることなのでしょうね

黙って食べ続ける・・・

喉につまってしまいそうです(笑い)

婆も 来年食べてみようかな

お味はいかがでしたか

復活賀状

復活賀状

あけましておめでとうございます。先日、ここに書きに来ました。そのブログを読んでくれた友人がいました。と~~っても、久しぶりなのに、ちゃんとチェックしてくださっていて、なんだかとってもうれしかったのです。15年前にここに書き始めたときに、友人の皆様にはお知らせしたものの、雨だれ以下の更新では、誰もが忘れ去っているのですが、そんな中、覚えていて読んでくれて、知らせてくれて。うれしいお正月です。私は、年...

... 続きを読む

婆で~す様 * by 陽だまりの猫
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

年々減らしてきた年賀状ですが、いただければそれはうれしいお知らせ。
遠くに住んでいる先輩から、今年は賀状が届かなくて、なんだか心配になって、毎日郵便受けをのぞいたりもしていました。
七草を過ぎて届いた賀状、ほっとしました。
お元気だったんだなあって。

書くのも面倒だけど、来年も書こうかなあと、今は思っています。

No Subject * by 婆で~す
陽だまりの猫様

おはようございます

今年も楽しみに拝読させて頂きますね~

年賀状書き ・・・ お疲れ様でした

婆は 去年からさぼっていて書いていません

自分は書かないのに 年賀状がこないなぁぁなんて
勝手に思ったりして(笑い)

年賀状を読むたびに お互いの生存確認(笑い)
懐かしい思い出にひたっています

大人のミルク

大人のミルク

結局、ぽつんぽつんの書き込みになってしまいました。前回、ここに来てから、2週間。コロナ感染の心配は、ますます増えてきてしまい、毎日びくびくしています。私も高齢者のくくりに入りますけれど、母のことが心配で。炬燵にはいってぼんやりしている時間が増えて、この人大丈夫か?と心配になる。人通りのない裏道散歩を時々しているけれど、足腰弱ってきているのはわかる。見えないけれど、頭もぼんやりしてきているのだろう。...

... 続きを読む

No Subject * by 匿名さん
婆で~す様。コメントありがとうございました。
お返事遅くなりすみません。

あけましておめでとうございます。
今年も、婆で~~す様にとってよきことがたくさんありますように。

私も母も、それなりに元気で年越しできました。
母は、こたつで丸くなる時間が多いですけどね。
まあ、私も、似たようなものですけど。

大人のミルク、結構おいしいらしく、毎日飲んでくれています。インシュア、調べてみますね。情報ありがとうございました。

No Subject * by 婆で~す
陽だまりの猫 様

おはようございます

お元気なら良かったです

お互い 毎日があっという間に過ぎてしまいますね

高齢者のお母様 心配ですね

あまり栄養がとれないようでしたら

インシュアという飲み物があります

ただ 味がいまいちなのですが・・・

お母様のお世話 お疲れ様です

12月だよ

12月だよ

今朝からあちこちできっと言っていると思うけれど、もう、12月だよ~~~~。こんなに家にいる時間があるのにね、なんだか、やらなくちゃいけないことを後回しにしてしまっています。今日の、年末仕事。お歳暮、送った。それだけでした。きちんとした方は、ちゃんと年末仕事をすすめているんでしょうね。ご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。クリックしてくださるとうれしいです。→  ブログ村 小さな幸せのある...

... 続きを読む

婆で~す様 * by 陽だまりの猫
今日は。
コメントありがとうございます。
ずっと書き込みしてなかった私のことを覚えていてくださって、ありがとうございます。
とってもとってもコメントがうれしくて。感謝。

あれから、2週間。
年末の仕事は、ちっともすすんでおりません。
普段から暇なのに、なぜ、やるべきことがたまるのか、不思議です。

そろそろ、しなくちゃいけませんね、年末のこと。

婆で~す様、お元気でいらしてくださいね。


No Subject * by 婆で~す
陽だまりの猫様


おはようございます

寒くなりましたね~


なんだか、やらなくちゃいけないことを
後回しにしてしまっています。

うん うん よ~くわかりますよ

婆も やらなくてはと思いつつも
明日やろう 明日なれば 次の休みにやろうと
先伸ばしで・・・このままです

なかなか行動にうつせないです




ひょんなことから

ひょんなことから

今日、おしゃべりしていて、「ブログ、私も書いてるよ」って言っちゃった。書いている、って正しくないですよね。昔は、ちゃんと書いてたけど、今は、年に一回しか書いてないじゃん。だから、嘘つきになるのが、いやで、今日も書きにきてしまった。読み返せば15年前の私がここにいるんですね。大事にしようって、思いました、このブログ。書き込みしない間も、消されてしまわなくて、本当に、よかったです。ご訪問ありがとうござ...

... 続きを読む

そういえば、ブログどうなっているのかしら

そういえば、ブログどうなっているのかしら

ふと、思い出しました。そういえば、放置しているブログ、まだ残っているのかしら。来てみて、びっくり。消されていなかった。ずっとずっと更新していないのにね。だれも、見ないのにね。ネットの無駄遣いしていて、ごめんなさいですね。一年以上、書きに来ませんでした。私も母も、あちこち不具合がありますけれど、日常生活を無事に送ってます。去年の年末から今年の年始、母と弟が入院していて、とっても寂しいお正月を迎えまし...

... 続きを読む

早寝しなくちゃいけないのにね。

早寝しなくちゃいけないのにね。

さっき、ふろ上がりに洗濯物を干してきました。夜のうちに干しておくと、次の朝がらくちん。ここ数年は、夜洗濯が多いです。夜遅くなってしまうと、朝洗濯にしますけどね。今週は、コブクロのライブがあります。とっても楽しみ。でもね、体力がちょっと心配。興奮して血圧上がらないか、心配。昔は、ライブにたっぷりじっくり浸れたのに、今は、行く前から、体調の心配してるなんてねえ。それでも、行く。行けるときに行っておかな...

... 続きを読む

掃除と友人と時の経過と

掃除と友人と時の経過と

こんにちは。お久しぶりです。最近、心が落ち込むことが多くて、何かを書く気になりませんでした。今日も、気分は下向きでしたが、洗面所をぴかぴかに磨き、台所のマットを洗濯し床を拭き掃除したら、だんだん気分が晴れてきました。部屋の散らかり具合が自分の心の状況をよく表しているので、逆に、部屋をきれいにしたら、気分もよくなるのでは、と思い、午後これからは、部屋掃除をしましょう。冬物の片づけが中途半端なのも嫌。...

... 続きを読む